
| - | | - | - | pookmark |
 
 

直径30センチの大物も 鹿沼でヒラタケ収穫 栃木

 栃木県鹿沼市の東部台地区で15日、森林の保護・育成を目的に平成20年に県が導入した「とちぎの元気な森づくり県民税」を活用し、今年から栽培を始めたヒラタケの収穫作業が行われた。>>続きを読む

 通常市販されているヒラタケは、かさの直径5センチ程度が主流だが、収穫前に雨が多かったこともあり、大きいものは直径30センチ程度までに成長したという。

| 話題 | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

大型連休渋滞ピーク、東名では一時55キロ

 秋の大型連休「シルバーウイーク」4日目の22日、首都圏の高速道路は、ふるさとや行楽地で休暇を過ごした人たちのUターンラッシュがピークを迎え、一部では50キロを超える渋滞が発生した。上り線の渋滞は同日夕方から夜にかけてピークを迎える見込み。 >>続きを読む

 昔は、この時期に帰省とかはしていなかったのだが、今の人は良いねぇ。

| 話題 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

まるで本物! ティッシュで作った「昆虫展」 埼玉

ティッシュで出来たミンミンゼミ(左)

と本物のアブラゼミ。羽はセロハンで作られている

 カブトムシやセミなどの昆虫を、ティッシュペーパーで本物そっくりに作ってしまう達人がいる。約50種類120点の力作を楽しんでもらおうと、さいたま市浦和区北浦和3丁目の「さいたまふるさと館」で、初の「昆虫展」が開かれている。「子どもたちに無限の可能性を伝えたい」という。 >>続きを読む

 はっきり言って信じられないですねぇ、このレベルは・・・

| 話題 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

排水路にコイ大量発生 秋田市仁井田

 秋田市仁井田目長田の古川排水路でコイが大量に泳いでいるのが見つかり、付近住民らの話題になっている。濁った浅瀬のあちこちでかたまって回遊しており、通り掛かった人々が橋からのぞき込んだり、カメラを構えたりする姿も見られる。>>続きを読む

 「ここに住んで20年ほどたつが、こんなにコイがいるのは初めて。何かいいことあるのかな」と川辺さん。一方で付近に住む女性は「いつも見るのは数匹。こんなにたくさんだとちょっと気持ち悪いわね」と言っていたそうな。

| 話題 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

 「在日特権」という言葉の存在を許しません。

 外人が無条件に永住権を得られてるんだからそれって特権じゃないのぉ〜?ふつうにさぁ〜。難しいことはわかんないけど・・・。

| 話題 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

「居心地いいよ〜」クーちゃん、釧路川すっかり定住2か月

 北海道釧路市で人気者の野生のラッコ「クーちゃん」が市中心部の釧路川に姿をみせて11日で2か月。>>続きを読む

 周囲の騒々しさから「すぐいなくなるのでは」と心配されたが、すっかり定住を決め込んでいる。名前を冠したパンやラーメンなどが発売されたほか、記念切手も発行され、人気も「高値安定」の状態だという。

| 話題 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

ニュース検定:模擬問題、ネットに提供 毎日jp

最近は、何でも検定がある。また検定をやると金が儲かると言うことが、漢字検定などで明らかになってきたようだ。さてこの検定は・・・?

後援に日本経団連とか有るが、他の日本社会科教育学会など、文部科学省天下りの臭いがぷんぷんする団体が目白押しだ!

| 話題 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

あなたはだあれ?独身男女の仮面舞踏会 北九州 asahi.com

どうやら金と暇をもてあました、今時頭に来る連中の集まりらしい。

| 話題 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

県産スギの間伐材を使って自分用のはし「マイはし」を作る催しが24日、長野市高田の市立緑ケ丘小学校で開かれた。同校とPTA、地域役員らでつくる地域連絡協議会の主催。地元の自然を見つめ直し、環境や林業への理解を深めてもらう狙い。児童や保護者ら約70人が参加した。

 県長野地方事務所の職員2人が、県内の森林や林業の現状、間伐の必要性などについて説明。その後、あらかじめ長さ25センチに切りそろえた県産のスギの間伐材を使い、はし作りを開始。児童らはナイフでスギを削って、紙やすりで表面を滑らかにして仕上げていった。最後に、はしの先端部にクルミの油を塗り、天然素材の塗料で色を付けて完成させた。

 同小4年の小平典歩(のりほ)さん(10)も「上手にできた。家と学校の給食で使いたい」と満足そう。同地事所の職員は「県産材のはしで県産のお米をたくさん食べてほしい」と呼び掛けていた。

1月25日(日)信毎Web

間伐材で「マイはし」作り 林業への理解を深める

マイ箸だけじゃなく、割り箸も国内産を使えば森林事業に貢献できるはずです。ですから、昨今の何でも割り箸を反対する考え方はおかしいのです!

| 話題 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
 エルビス・プレスリーの銅像が店頭に置かれ、“ロックの殿堂”として知られた東京・原宿のロックグッズ専門店「ロックンロールミュージアム」(渋谷区神宮前)が18日、ファンに惜しまれつつ閉店した。小泉純一郎元首相をはじめ、ロックファンの募金で作られたプレスリー像の“再就職先”は決まっておらず、同店で新たな設置場所を探している。
・・・
2009.1.18 22:43 産経ニュース
プレスリー像どこへ “ロックの殿堂”閉店

プレスリーの像ですかぁ。北京オリンピック前なら中国へ高く売れたでしょうねぇ。

| 話題 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |